NHK Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日~埼玉・川口編」の番組作りにご協力させて頂きました!

「ふるカフェ系 ハルさんの休日」とは?

写真出典:http://www4.nhk.or.jp/furucafe

一歩足を踏み入れば懐かしい空間が広がる、それが「ふるカフェ」。

俳優・渡部豪太さん扮する主人公ハルが、毎週、全国の古い建物を再生したカフェを訪ね歩きます。そのカフェを舞台に、実際に住む方々が、ご本人役として町の伝統や文化、名物などを伝える、NHK Eテレにて好評放送中の異色ドラマです。

ドラマの舞台となった「Senkiya」さんの外壁タイルについてコメントしました!

2016年7月13日(水)の放送回で舞台となった、埼玉県川口市にある築50年の古民家カフェ「Senkiya」さんは、外壁の一部に「二丁掛けタイル」という薄緑色のタイルを使用されており、これがまたなんともいえない良い味わいを醸し出しています。

施工当時の時代背景を考えると、なかなかのおしゃれでハイカラなデザイン。
こんなレトロモダンなカフェでゆっくりとお茶がいただけたら、日頃の疲れも癒されそうですね。

こちらの外壁タイルについて、弊社はNHK様より”タイル施工のご意見番”的な立場でのコメントをご依頼いただき、僭越ながらお答えさせていただきました。

埼玉・川口編の外壁タイルに関して

こちらの二丁掛けタイル(227mm×60mm)は昭和30年代~40年代の製品で、当時から市場に出回っており、現在も高級外壁用の定番です。
今でこそ当たり前のタイル張りの外壁ですが、高度成長期真っ只中の当時は最先端のおしゃれなものでした。 又、釉薬を表面に施したタイル(施釉タイル)は、光沢が高級感を感じさせ大変好まれていました。

今でも下町の街角に目を凝らすと、このような古いタイルの外壁を数多く発見することができます。 レトロなその風合いは、好きな方にはたまらないもののようですね。
そんな番組の名脇役達にも目を凝らしながら、ご家族でご覧になってはいかがでしょうか。

☆NHK Eテレ「ふるカフェ系ハルさんの休日」
http://www4.nhk.or.jp/furucafe/